次世代デジタルリーダーの共創コミュニティ「Next Digital Leaders」始動
- CDO Club Japan
- 11月20日
- 読了時間: 7分
──キックオフイベントを2025年11月11日に開催──

一般社団法人CDO Club Japan(所在地:東京都、代表理事:加茂 純)は、次世代AI、デジタルリーダーを対象とした新コミュニティ 「Next Digital Leaders」 のキックオフイベントを、2025年11月11日(火)に都内にて開催しました。
参加者は、同クラブが実施する次世代CDO育成研修の卒業生および若手CDOを中心に構成。生成AI・AIエージェント時代のリーダー像、アフターAIに向けた社会・産業の変化、ヒューマンコンピュータインタラクションの未来など、多角的な視点から議論が交わされました。
【開催概要】
イベント名:Next Digital Leaders Kickoff 2025
主催:CDO Club Japan
日時:2025年11月11日(火) 18:00〜
会場:東京都内会議室
参加者:次世代CDO育成研修卒業生、若手CDO 等
【当日の内容】
1. 代表理事・加茂 純
AI時代を人との共奏によりリードする世代へ向けたメッセージ
「AIにより、企業・社会構造は根底から変化する。未来を担うのは皆さんだ」

冒頭、CDO Club Japan 代表理事の 加茂 純 氏が挨拶に立ち、生成AI・AIエージェントの進化が企業、社会に与えるインパクトについて強調しました。
「AIは企業の意思決定・業務プロセス・ビジネスモデルをゼロから書き換える規模に達しつつある。変化に追随するだけでなく、変化を設計し動かす人材が求められています。皆さんの役目は、AIによる社内外の業務プロセス改善だけでなく、AIを用いてイノベーションを興し、新たな産業、新規事業を創り出し、日本・世界に貢献する大きな役目があります。」
加茂氏は、Next Digital Leaders を「人とAI・デジタルによる共奏を通じて、未来を共に創る“実践者コミュニティ”」と位置づけ、若いAI、デジタル人材に期待を寄せました。
「この場で生まれる知見、イノベーション、そして横のつながりが、皆さんの未来のキャリア、日本企業の未来も変えていく」
と、参加者に向けて熱いメッセージを述べました。
2. 理事・事務総長 水上 晃
“個にフォーカスするコミュニティ”としての新しい価値
コミュニティの趣旨・活動内容を発表

続いて、同クラブ理事で事務総長の 水上 晃 氏が登壇し、本コミュニティの趣旨と今後の活動方針を説明しました。
水上氏は、AI時代のリーダーに求められる要件が「役職ベース」から「個の能力と実践」へ移行している点を指摘したうえで、
最先端知識の継続的アップデート
企業横断での実践・共奏
キャリア形成に直結するコミュニティ設計
の3点を活動の柱として提示しました。
そして本コミュニティの独自性として、以下の3点を強調しました。
① 最先端知識の吸収を“自己更新メカニズム”に変える場
AIエージェント、RAG、データ利活用、組織変革に至るまで、急速に変わる技術環境へのキャッチアップを個人レベルで継続できる仕組みを構築。
② 企業横断で“共奏アクション”を生む場
他社の人材、異能人材とプロトタイピングや施策実行を行うことで、企業単独では得られない洞察を獲得する。
③ 一人ひとりのキャリア形成と実践にコミットする場
CDOやAIリーダーに求められる思考・スキル・倫理観を体系的に獲得できる場として設計。
また、デジタルリーダーの必要性が「技術知識」から「AI時代の変革を設計できる実践者」へ変わりつつあることに触れ、コミュニティの趣旨を次のように述べました。
「Next Digital Leaders は“個にフォーカスしたコミュニティ”。職位や所属を超え、AI,デジタルで社会を動かす人材が、柔軟に繋がり、共に学び、イノベーションを興し、共に行動する場です。」
3. シバタナオキ氏:シリコンバレーの最新AI動向と『アフターAI』の世界
Next Digital Leadersのゲストメンバーとして、『アフターAI』著者である シバタナオキ 氏が、シリコンバレーにおける生成AI・AIエージェント関連、また今後の有望と予想されるスタートアップの動向、米大手テック企業の組織再編のトレンドなど、現地視点の最新知見を紹介しました。

「AIエージェントは“業務実行者”としてチームに編成される段階へ進んでいる」
「アフターAIとは、AIが前提となった社会で人間がどのように価値を発揮するかの問いである」
「AIがリアルと結びつくことは、日本企業が世界へ飛躍する大きなチャンスがある」
参加者からは「日本企業のDXが根本的に変わる」「次世代のリーダーに必要な視座が得られた」といった声が寄せられました。
4. 参加者コメントとディスカッション:アフターAIの世界をどう生きるか
参加者セッションでは、各社の若手CDO・DXリーダーが、本コミュニティへの参加に向けた意欲ならびに決意をそれぞれ語るととともに、シバタ氏の講演内容を受けて感じる自社課題や“アフターAI時代”の企業変革をどう進めるかについて活発に議論しました。

以下のテーマを中心に活発な意見交換が行われました。
AIエージェントによる業務プロセスの再設計の本質的な意味(AIの導入の意味と価値) ~人的コストを下げ、売上を伸ばす企業へどう変身していくか?~
社会的課題に対する挑戦と世界に向けての価値提供
~課題先進国の日本だからこそ取り組むべきイノベーションとは何か?~
テクノロジーに対するアレルギーに向き合う組織
〜デジタルデバイドの是正と誰一人取り残されることのないデジタル社会をどうしていくか?~
参加者からは、
「AIだけでなく次のデジタルの技術の進化を即座に吸収し、ビジネスに転換できる人材は圧倒的に不足している。このコミュニティだからこそ、そのギャップを埋められると思う」
など、コミュニティへの期待の高まりが感じられるコメントが多く寄せられました。


5. 琉球大学・玉城絵美教授が参加:BodySharingに取り組む知見者としてAI、デジタル×リアルの可能性を示唆
ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)の第一人者であり、BodySharing 技術を研究する 玉城絵美 教授も参加し、現在の研究や活動を踏まえて、本コミュニティの重要性と可能性についてコメントしました。

6. 懇親会でのネットワーキング:実践者同士の横のつながりが一気に加速
イベント後半の懇親会では、参加者同士が企業を越えて交流。
AI活用プロジェクトの相談、共創アイデア、キャリアの対話など、実践的なコミュニケーションが飛び交いました。
今後、コミュニティ内で共同研究や共創プロジェクトが立ち上がることが期待されます。

7. 参加者:次世代CDO育成研修の卒業生・若手CDOメンバー中心
CDO Club Japanが主催する次世代CDO育成研修卒業生とともに、若手世代として既にCDOとして活躍している以下のメンバーが参加しました。
“同じ世代の仲間と共に未来の経営、社会をつくる”という熱い志を持つプロフェッショナルの集まりで、会場全体に前向きなエネルギーが満ちていました。
(次世代CDO育成研修プログラム修了メンバー)
株式会社UACJ 西 周一郎氏
味の素株式会社 鬼久保 毅氏
リヴァンプ(元CUC) 雨宮 賢氏
味の素株式会社 吉田 宏氏
千代田化工建設株式会社 白崎 和稚氏
株式会社ブリヂストン 岩﨑 悠志氏
資生堂インタラクティブビューティー株式会社 永盛達也 氏
太陽ホールディングス株式会社 贄田 智行氏
株式会社アイスタイル 作間友幸氏
(現役若手CDOメンバー)
株式会社GENDA 松沼 雄祐氏
株式会社バルカー 中澤 剛太氏
(エキスパート・※研究者・学術関係・リサーチ・アナリスト・オピニオンリーダー)
シバタナオキ氏(アフターAI著者・投資家)
玉城 絵美氏(琉球大学工学部知能情報コース教授)
【今後の展開】
Next Digital Leaders では、以下の活動を予定しています。
特に活躍したAI,デジタルリーダーに対するアワード・授賞式
DX・AI・新たな破壊的テクノロジーの活用に関する議論・検討会
企業横断プロジェクト、人とAIによる共奏促進、異能人材との連携
CDO Summit / CAIO Summit 連携企画
CDO Club Japan は、次世代のデジタルリーダーが企業変革を牽引するための基盤づくり、人とAIによる共奏を通じて、日本・世界に貢献するための活動を今後も継続してまいります。
.png)

コメント